FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
web拍手
2009-10-18 (Sun)
リン酸+アンモニウム+マグネシウム・・・ストラバイトの正体ですね。

   アンモニウムはアンモニアと水素イオンがくっついた化合物だから
   ややっこしいし、アンモニアって解釈しておきましょう。




●●リンとアンモニアとマグネシウムがくっつくとストラバイト結石●●




そこで、リン と アンモニア と マグネシウム
一つずつを何故過剰になるかを考察してみましょう。




体の中・・・血液に乗ってぐるぐる回る栄養素の中で
リンとくっつくものがカルシウムやマグネシウムじゃなければ・・・結石にはならないかも??

 (化学的な検証は出来ないけれど、我が家では実践@検証済み~。)




------------------------------先ずは <<リン>>

高タンパクは高リン。 
これは、もうごく当たり前のこと。
   お肉・お魚が持つ成分からして当然なんですね。

不要なリンはカルシウムにくっつけます。
 しかも腸の中で・・・。  んで、あとはウンチと一緒にポィ。


こうすれば、本来・・・体内でリンが過剰になることはありません。


このテクニックが有効だから “手作りゴハン” や
“なんちゃって手作り” が、可能になります。


  足りない栄養があれば、脳は腸に向かって「吸収しなさい!」と指令を出します。
  必要量は吸収しますが、体内で不足が無ければ、本来この指令は出ません。
  ところが、添加物も含めて山ほどリンが入っているような食品では
  やっぱり無用の分まで吸収してしまいます。
  それを食い止めてくれるのが、お口から入ってくるカルシウムの役割。




他のシッポ達よりもタンパク質が沢山必要なネコさんたち。
高タンパク=高リン なのだから、カルシウムはタップリ食べなくてはいけないのよね。


んが・・・・・・
「マグネシウム原因説」があるために、
栄養配合バランスは
最初にマグネシウムの量が決められていて
それに見合う比率のカルシウム量が決まり
そのカルシウム量に見合うリンの量が決まる・・・・・><



まともなお肉は、どこをひっくり返しても高リンなのだから
そのためには高カルシウムが必要で、
そのカルシウム量に見合った高マグネシウムも必要になるわけ。


でも「低マグネシウムありき」からスタートする><

こんなことが起こるから
まともなお肉じゃなくて「中途ハンパなタンパク質」が必要になったりするんだよね!


んで、ある年齢になると
「腎不全ですね、低タンパク食必須です。」と。


ちょびっと・・・・・・何かがおかしくないですか??




------------------------------つぎは <<アンモニア>>


高タンパクは高アンモニア。 
これは、もうごく当たり前のこと。


アンモニアはタンパク質代謝の過程でバンバン発生します。
なので、ガンガン尿素へ変換をしていかなくてはなりません。


この解毒が上手くいかないと、
“なんちゃって尿素”がオシッコの酸性化を妨げるんだよね?!

しかも・・・・・
折角、尿素変換出来たはずの元アンモニアなのに
ウレアーゼ産生菌が膀胱の中で待ち構えていれば
元のアンモニアに戻されてしまう・・・・・・><





高タンパクは高アンモニア。
 あったりまえやん! 
 だからネコさんのオシッコは臭う!って言われるのよね?

    ネコさんのおかーさんなら常識中の常識! 
    <粗相の洗濯物は、先ずお酢で洗え!>である(^-^)v
    アンモニア(アルカリ)をお酢(酸)で中和・消臭させないと、
    人には綺麗に洗えたように見えても
    ネコさんにはたちまち見破られてしまう・・・・・><;

    最近はスチームクリーナーがあるから、熱分解が出来るのでラクチンになったけれど。



でもね・・・・・栄養バランスがチャンと整ってくると
人的にはネコさんのオシッコ臭ってそれほど気になりませんよ。

つまり、これが本当のアンモニア解毒。
消臭剤に頼るのは××。




------------------------------最後は <<マグネシウム>>



え~~~~っと、お母さん方に質問です。

「マグネシウム ダイエット」って聞いたことはありませんか?

にがりダイエット・・・なんていうのもありましたよね?


マグネシウムは身体に良くて、しかもシッカリ食べると下痢をする(笑)




そうです、そうです・・・・・・そのとおり!(^-^)v

「なので、綺麗に痩せる・・・・。」 ちゃうってばぁ!


マグネシウムもカルシウムと同じように、
無用の量がお口から入ってくると腸は排泄を促進します。
・・・・・なので、シッカリ食べると下痢をする(笑)


過剰症にならないように、体の仕組みは出来ているのです。




>> ReadMore
スポンサーサイト



| オシッコ |