FC2ブログ
1234567891011121314151617181920212223242526272829
web拍手
2009-10-16 (Fri)
リン酸アンモニウムマグネシウム・・・ストラバイトの正体です。



遠い昔、その正体が【リン酸+アンモニウム+マグネシウム】であることが分かり
ストラバイトの原因は「マグネシウム」だとされました。

それから一体どれくらいの時間が経ったことでしょう。


近代医療は・・・・
いまや万能細胞をどうこうしようというところまで到達しようとしているにも関わらず
過去の遺物であるマグネシウム説が今も獣医療には幅を利かせています。


本当にマグネシウムが多いことが原因なの??と
真剣に疑ったことがあるお母さんが、一体どれくらいいらっしゃるでしょうか?


少なくとも・・・・、
病院食で「完治できない、再発する」といった経験を、
お持ちの方は沢山いらっしゃいますよね?
中には「Dr.ストップ!」を言い渡されたご相談も頂いちゃいます。><」



これだけ多くのネコちゃん、フェレちゃん、ワンちゃんが苦しむ病気なのに
日進月歩の医療において、
何故、未だに解決策が無いのか・・・甚だ疑問なのです。

・・・・・・原因が見つかって、解決策が見つかって
     お家でサクサク治してもらっちゃ、困る人たちがいるからかな?^^


「居ます、居ます!・・・確かにいますよね?」 ・・・笑






いつまでたっても「結石の原因はマグネシウム過剰です!」って
私たちはキッパリと言い切られちゃうのですが

獣医療で考えられている原因は
・細菌 説
・ウイルス 説
・マイコプラズマ 説
・去勢避妊 説
・品種 説
・加齢 説
・肥満 説
・遺伝 説
・ストレス 説
・水分量 説   などなどがあり、どれも未だに決定打にはなっていません。

しかも此処にマグネシウム説ちゅーのは無いわけです。


何故でしょう???


つまり、直接の、あるいは真の原因ではない・・・・。




* * * ・・・・・・・・・・・・・・・・・・そこでこんな風に思うわけです。

ストラバイト=リン酸+アンモニウム+マグネシウム なわけですから

リン酸 か アンモニウム か マグネシウム のどれかが無くなれば、ストラバイトにはなりません。
この3つがくっつかなければ良いわけですよね?


「ふ~~~ん、マグネシウムをカットすれば、無くなるぞ!」
            
病院食みたいに、 一番カットしやすいんだもん♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・なるほどネ。







古典的「マグネシウム原因説」から数十年・・・。

チンケな顕微鏡も、今や電子顕微鏡となり、何処までも見えちゃう世の中です。

一人くらい万能細胞じゃなく、結石に興味を持ってくださる先生は居ないものか? って思いません?



ところが、いらっしゃるのです。
もちろん、獣医療の先生じゃないですが。




・細菌 説
・ウイルス 説
・マイコプラズマ 説
・去勢避妊 説
・品種 説
・加齢 説
・肥満 説
・遺伝 説
・ストレス 説
・水分量 説   などなどのなかで、

最も有力視されていたのが 細菌 と ウイルス 説。
なぜかというと・・・
結石の中に「生命体」らしきものが確認されていたのですね。
つまり、細菌やウイルスが<ストラバイト=リン酸+アンモニウム+マグネシウム>を被っていると。


    ほほぉ~~~~~~、
    おしゃれな細菌やウイルスだこと、それとも寒がりなの??


んが、この生命体・・・・、その後の研究で、
生命体モドキの過酸化脂質であったことが分かったそうな。


過酸化脂質・・・これを平たく言うと、酸化した脂肪。


体内で酸化した脂肪が
<リン酸+アンモニウム+マグネシウム>を被っちゃうと、ストラバイトに変身!するわけ。





やるわね、脂肪!

  
    じゃなくて、問題は 【酸化】 のほう!



    <<慌てちゃダメだよ!>>

    酸化した脂肪を食べれば、ネコちゃんなら嘔吐・下痢&食べられない仔も多いし
    フェレちゃんなら滝下痢やツブツブウンチかも。
    ワンちゃんはちょっと反応が分かりにくいかもしれないけれど
    酸化した脂肪を食べて起こるのは論外。
    問題は体内で酸化することのほう!!



過酸化脂質が無ければ、 リン酸があっても、アンモニウムがあっても、マグネシウムがあっても
ストラバイトにはならないってことの裏返し。(^-^)v



体内で脂肪を酸化させなければ、成り立たないってこと。

だからお家で治せる病気・・・なのよね。



皆さんは極限までカットされることで起きるマグネシウム欠乏症が怖くはありませんか?
人の栄養学ではこんなにマグシウムの重要性が言われているというのに。





過酸化脂質
リン酸
アンモニウム
マグネシウム
酸化と還元


可愛い我が仔のためだモン、こんなキーワードで色々、考察しちゃいましょ♪


| オシッコ |