123456789101112131415161718192021222324252627282930
web拍手
-------- (--)
| スポンサー広告 |
web拍手
2011-05-26 (Thu)
我が家の子たちのゴハン・・・・。
用意が出来てから1時間は熟成タイムを置かないといけないので
毎食ごとに「まだ~~?」と「待ってね~」」の繰り返し。




先日も熟成タイム待ちのときに
「待ってね~」と言いつつNHK・TV↓を見てしまいました。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0515.html
【ネットワークでつくる放射能汚染地図
  ~福島原発事故から2か月~】

再放送予定 : 5月28日(土)教育 午後3時




番組後半に流れた1シーンです。
http://www.youtube.com/watch?v=3pP8AB6Ued4
 ↑最後まで見てしまうと、
ゴハンが作れなくなってしまうことは想像できたのだけれど
見たくなくても目を離せなくなって。



 いざという時、自分で鎖を外せるように繋ぎ直してもらったパンダ君が、
 自宅を立ち去る飼い主さんご夫婦の車を、必死で追いかける光景。





その傍らで我が家の子たちが・・・・・

   長女猫「まだ~~~??」「ねぇ、ゴハンはまだ??」


   長女猫「あ、ゴハン係が泣いてる・・・・・・。」「・・・・・まだみたいね。」


   長女猫「みんな・・・・、しばらく無理みたい。」



   みんな「うっそぉ~~~~~、そんなひどすぎるぅ~~~。」




   長女猫「今晩、ゴハン無理かも・・・・。みんなどうする?」


   長女猫「アタシは、寝て待つわ・・・・・。」

        「ゴハンが出来たら誰か、呼びに来てね。」


   みんな「おなか、すいたかも・・・・・。」
 
        「すいたかも・・・・・。」

            「すいたかも・・・・・。」

                  「ガシするかも・・・・・。」

                      「これって多頭飼育崩壊かも・・・・・。」
 

   長女猫「あ~~~っ、もうっ、アタシしかいないんだからッ! 怒」

  
   長女猫「んで、ゴハンはっ!?!?」

        「アタシに怒られたいの??」



ダメ母な私は、長女猫に叱られたり諭されたり、ヒックヒックしながらようやくゴハンを終了。




人もシッポたちも、辛くて悲しいこんな惨い光景が、
何百回、何千回と繰り返されているのかと思うと、いたたまれないのです。




追いつけるはずもない車を
必死で追いかけたパンダ君のことが、その後も忘れられずにいたのですが

なんと!
 犬猫救済の輪さんが、パンダ君を保護くださっていたとのこと。
 http://banbihouse.blog69.fc2.com/

 いつかきっと・・・・飼い主さんの元に帰ることができますね。





パンダ君のお家には、他に出入り自由のネコちゃんたちがいました。


出発前に沢山のカリカリゴハンとお水は用意してくださっているようでしたが
飼い主さんご夫婦とパンダ君がいなくなったお家で
ネコちゃんたちだけが今も取り残されているのではないかと思います。



野犬化している犬やフツーのネコさんを保護するには
県の職員さんや獣医さんだけでは無理です。
保護に慣れた団体さんの力がどうしても必要です。

サンクチュアリ計画の実現化とともに、
政治主導で取り残されている犬猫保護が進むことを祈らずにはいられません。




同じ不幸を繰り返さないために、失われた命のためにも
新しいこの国の形を作らなくてはなりません。




 人と動物がともに生きるために、法が果たすべき役割とは?
 「真に動物を守る法律へ」2012年動物愛護管理法改正に向けてのシンポジウム

 主催:THEペット塾 
  http://www.the-petlaw.com/ivent.html
  2011.06.04(土)13時-17時 大阪国際会議場・グランキューブ大阪 にて


  法改正を目前にしての震災でしたから、ゲストも参加者も多いようです。
  獣医師の今本成樹先生も参加なさるみたい・・・デス。

  
  まだ申し込みは受け付けられているようです。

  私は無理ですが、参加なさった方がいらしたら、ぜひ内容を聞かせてくださいね。






問題を一つ一つクリアにして先に進むためには、まだまだ課題山積ですが
ようやく官房長官まで声は届けられました。


詳しく知らせてくださっています。

邑 勉議員
http://www.takamura-tsutomu.com/

玉木雄一郎議員
http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/

獣医師:今本成樹先生
 新庄動物病院の掲示板
http://blogs.yahoo.co.jp/shinjo_ah/archive/2011/5/26



 
| 小さな命のために |
